扇橋交通 事故・違反マニュアル

対物

対物事故(加害)


乗客・自分のケガを確認する


方法

負傷者がいたら、まず119番通報、その後110番通報。
負傷者がいなければ、110番通報。


POINT

どんな軽微な事故でも必ず警察に連絡する。
交通事故の続発を防ぐため、事故車両を安全な場所に移動したり、接近してくる他の自動車に事故の発生を知らせるなど、道路における危険防止の措置をとらなければなりません。なお、この場合、後に事故現場がわからなくなることのないよう配慮する必要があります。


戻る
  • 進む


  • 会社へ1回目の電話連絡をする


    方法

    乗客の安否が確認ができた後に、会社に連絡します。
    まず、1回目は事故が起きた事実を会社へ伝えます。どんな軽微な事故でも必ずその場で会社に連絡します。
    (1)事故発生の日時と場所
    (2)死傷者の数と負傷者の負傷の程度
    (3)損壊した物と損壊の程度
    (4)その交通事故にかかわる車両などの積載物
    (5)その事故についてとった措置


    扇橋交通へ電話を発信



    戻る
  • 進む



  • 実車の場合、お客様の対応をする



    方法

    1.お客さまの氏名・ご連絡先をお聞きする。
    2.代車の手配をする。(流しを停める・無線で呼ぶ)


    POINT

    運行中断のため、お客様から料金は頂戴できません。
    無線で通話要請をして呼ぶ場合時間がかかる場合もあります。流しが捕まらない場合、GOアプリを利用するのも手です。(ただし、支払いGOPAYの設定に注意してください)


    戻る
  • 進む



  • 対象物の被害状況を確認する



    方法

    1.対象物の物損個所を撮影する
    2.万が一のためにその周辺の様子を撮影する 3.救急・警察の指示に従う


    POINT

    コツなどの説明・保険証の場所とか? あとまわし


    戻る
  • 進む



  • 2回目の会社へ電話連絡をする



    扇橋交通へ電話を発信


    POINT

    一旦は事故の処理は終了しました。お疲れ様です。会社へ連絡し、会社の指示に従ってください。帰庫要請があれば帰庫、営業再開できるようであれば、気分を改めましょう。


    戻る
  • 進む



  • 帰庫後の処理



    方法

    1.帰庫後、宿直担当から事故報告書をもらい、事故の様子を詳細記入します。
    2.事故担当者が出社するまで、会社で待機します。その後は担当者に従ってください。


    POINT

    お疲れ様です。起こってしまったことは覆すことはできません。お身体どうぞご自愛ください。加害の場合は、きちんと事故の原因と結果、その抑止、予防策などを担当者とともに確認し、明日への戒め、また今後の糧として存分に仕事に生かしましょう。


    戻る
  • 進む